眠りの深さ

以前私がしているオンライン英会話の先生と睡眠の話になった時に、

私は夢をよく見るという話をし、夢をよく見るということは眠りが浅いということだろうと認識していたのでそのことを言うと、そうじゃないよと言われました。

夢を見ない方が眠りが浅いというのです。

ノンレム睡眠とレム睡眠、ノンレム睡眠の方が良く寝ているのじゃないの?

色々と調べても、やはりノンレム睡眠の方が脳も体も休んでいると書いているけど・・・

先生に自信満々で言われたもんだから、自信がなくなってしまった私。

でもどう考えても私はストレスが多かった時に毎日夢をみていたなと思う。

そういえば最近あまり夢を見なくなったのはやはりストレスフリーな生活ができているからだと思う。

毎日夢を見る時は、多分考えることが多すぎて、寝ている間も脳が休まっていなかったんだろうな。

睡眠は本当生きていくうえで大切なので、

良質な睡眠がとれるように心がけたいですよね。